サンヨード


項目 内容
医薬品区分 要指導医薬品
薬効分類 抗菌性点眼薬
承認販売名 サンヨード
製品名 サンヨード
製品名(読み) サンヨード
製品の特徴 サンヨードの成分であるヨウ素は、各種のウイルス、細菌、真菌などの微生物に対して迅速な殺菌・消毒効果を発揮し、これまで医療用医薬品として目の殺菌・消毒にも利用されてきました。
サンヨードは、殺菌消毒用の点眼薬であり、希釈後の薬剤を点眼することによって目の殺菌・消毒ができます。
使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなる)
次の人は使用しないでください。
本剤または本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人
■相談すること
1. 次の人は使用前に医師または薬剤師にご相談ください。
(1)医師の治療を受けている人
(2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
(3)次の症状のある人
はげしい目の痛み
2. 使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この文書を持って医師または薬剤師にご相談ください。
<関係部位:症状>
皮ふ:発疹・発赤、かゆみ
目:充血、かゆみ、はれ、痛み、異物感
3. 使用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続または増強がみられた場合は、使用を中止し、この文書を持って医師または薬剤師にご相談ください。
目の刺激感
4. 使用後、目の症状の悪化が認められた場合は使用を中止し、この文書を持って医師または薬剤師にご相談ください。
5. 1週間を超えて使用しないでください。1週間を超えて使用する場合は医師または薬剤師にご相談ください。
効能・効果 目の殺菌・消毒
効能関連注意
用法・用量 添付の希釈液(全量)で5倍に希釈し、1回1〜3滴、1日4〜5回点眼してください。
用法関連注意 (1)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(2)コンタクトレンズを装着したまま使用しないでください。
(3)容器の先を、目やまぶた、まつ毛に触れさせないでください(目やにや雑菌などの混入のため、薬液が汚染または混濁することがあります)。また、混濁したものは使用しないでください。
(4)点眼用にのみ使用し、目以外には使用しないでください。
(5)添付文書裏面のサンヨードの希釈方法の手順に従い、添付の希釈液で希釈してご使用ください。(必ず添付の希釈液を用いるようにしてください。)
成分分量 1mL中
成分分量
ヨウ素2mg
ポリビニルアルコール(部分けん化物)80mg
添加物 添加物としてヨウ化カリウムを含有します。
また、薬剤液を希釈するための希釈液として、生理食塩水が添付されています。
保管及び取扱い上の注意 (1)希釈前は、冷蔵庫で、上向きに保管してください。
(2)薬剤液を希釈した後の点眼液は、添付の携帯袋に入れ、直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管し、3日以内に使用してください。3日間をすぎた使い残りの薬液は廃棄してください。製品の品質を保持するため、自動車の中や暖房器具の近くなど高温となる場所に放置しないでください。また、高温となる場所に放置したものは、容器が変形して薬液が漏れたり薬液の品質が劣化しているおそれがありますので、使用しないでください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)
(4)小児の手の届かない所に保管してください。
(5)他の人と共用しないでください。
(6)購入後は、すみやかに使用してください。
(7)保存の状態によっては、成分の結晶が容器の点眼口周囲やキャップの内側に赤紫色に付くことがあります。その場合には清潔なガーゼで軽くふき取って使用してください。
(8)本剤の赤紫の色は、ヨウ素の色です。希釈時、点眼時に薬液がこぼれて衣服などに付着すると着色しますので、衣服などに付かないよう注意してください。万が一、衣服などに付いた場合は、すぐに水洗いしてください。
消費者相談窓口 参天製薬株式会社「お客様相談室」
電話番号 0120-127-023
受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日を除く)
参天製薬ホームページ: http://www.santen.co.jp
製造販売会社 参天製薬株式会社 添付文書情報
大阪市北区大深町4-20
販売会社
剤形 液剤
リスク区分等 要指導医薬品