はらのくすり 成田山一粒丸


項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 止瀉薬
承認販売名
製品名 はらのくすり 成田山一粒丸
製品名(読み) ハラノクスリ ナリタサンイチリュウガン
製品の特徴  「はらのくすり 成田山一粒丸」は殺菌作用のはか,胃腸の働きを助ける生薬を配合した下痢止め薬です。小さな丸い粒で大変服用しやすくなっています。
 下痢,食あたり等の症状には,はらのくすり 成田山一粒丸を服用されると共に,十分に水分を補給して体力の低下を予防して下さい。
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)発熱を伴う下痢のある人,血便のある人又は粘液便の続く人
 (3)高齢者
 (4)次の診断を受けた人    甲状腺機能障害
2.服用後,次の症状があらわれることがあるので,このような症状の持続又は増強が見られた場合には,服用を中止し,医師,薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
  便秘
3.5〜6日間服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
効能・効果 下痢,消化不良による下痢,食あたり,はき下し,水あたり,くだり腹,軟便
効能関連注意
用法・用量 食前に水または白湯で服用して下さい。

[年齢:1回量:1日服用回数]
大人(15歳以上):30粒:3回
11歳以上15歳未満:20粒:3回
8歳以上11歳未満:15粒:3回
5歳以上8歳未満:10粒:3回
3歳以上5歳未満:8粒:3回
3歳未満の乳幼児:服用しないこと
用法関連注意 (1)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させて下さい。
(2)3歳以上の幼児に服用させる場合には,薬剤がのどにつかえることのないよう,よく注意して下さい。
成分分量 90粒中
成分分量
沈降炭酸カルシウム450mg
チョウジ末113mg
コショウ末150mg
ケイヒ末150mg
オウバク末467mg
アセンヤク末790mg
ヨウバイヒ末200mg
カンゾウ末467mg
添加物 l-メントール,d-ボルネオール,薬用炭,コメデンプン,寒梅粉
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光をさけ,なるべく湿気の少ない涼しい所に保管して下さい。
(2)小児の手のとどかない所に保管して下さい。
(3)他の容器に入れ替えないで下さい。(誤用の原因になったり品質が変わるおそれがあります。)
(4)表面に結晶が見られることがありますが,これは成分の一部ですので服用に差し障りはありません。
消費者相談窓口 会社名:有限会社 一粒丸三橋薬局
住所:千葉県成田市仲町363
電話:0476-22-0011
受付時間:午前10時〜午後5時(木曜日を除く)
会社名:三和薬品工業株式会社
住所:大阪府東大阪市東石切町5丁目1-20
電話:072-875-7161
受付時間:午前9時〜午後5時(土・日・祝日を除く)
製造販売会社 三和薬品工業(株) 添付文書情報
会社名:三和薬品工業株式会社
住所:大阪府東大阪市東石切町5丁目1-20
販売会社 有限会社 一粒丸三橋薬局
剤形 錠剤
リスク区分等 第3類医薬品