正野萬病感應丸


項目 内容
医薬品区分 一般配置兼用医薬品
薬効分類 強心薬(センソ含有製剤等)
承認販売名 正野萬病感應丸
製品名 正野萬病感應丸
製品名(読み) ショウノマンビョウカンノウガン
製品の特徴
使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります。)
本剤を服用している間は,次の医薬品を服用しないでください。
 他の強心薬
■相談すること
1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人
2.5〜6日間(胃腸虚弱,消化不良,小児五疳の改善目的で服用する場合は1ヵ月間)服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 
効能・効果 動悸,息切れ,気つけ,胃腸虚弱,消化不良,下痢,ひきつけ,小児五疳
効能関連注意
用法・用量 次の量を朝夕食後30分以内に白湯又は清水で服用してください。

[年齢:1回量:1日服用回数]
大人(16歳以上):半月形1個:2回
15歳以下7歳以上:半月形1/2個:2回
7歳未満:服用しないこと

用法関連注意 (1)定められた用法・用量を厳守してください。
(2)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
成分分量 2個中
成分分量
ジャコウ4mg
人参末300mg
ゴオウ10mg
沈香末50mg
牛胆15mg
真珠10mg
添加物 バレイショデンプン,セルロース,ヒドロキシプロピルセルロース,デヒドロ酢酸ナトリウム,d-ボルネオール,マクロゴール,銀箔
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)
(4)1個を分割した残りは,アルミシート袋に戻し,袋の口を折って湿気の少ない涼しい所に保管し,なるべく早く服用してください。
(5)使用期限の経過した製品は服用しないでください。
消費者相談窓口 会社名:日野薬品工業株式会社
問い合わせ先:お客様相談窓口
電話:0748-52-1232
受付時間:9時〜17時(土,日,祝日を除く)
製造販売会社 日野薬品工業(株) 添付文書情報
会社名:日野薬品工業株式会社
住所:滋賀県蒲生郡日野町上野田119
販売会社
剤形 その他
リスク区分等 第2類医薬品