イーレスうがい薬


項目 内容
医薬品区分 指定医薬部外品
薬効分類 含嗽薬
承認販売名
製品名 イーレスうがい薬
製品名(読み) イーレスウガイグスリ
製品の特徴
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 ●医師の治療を受けている人。
 ●次の症状がある人。口内のひどいただれ
2.使用後,次の症状があらわれた場合は,直ちに使用を中止し,この製品を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。

[関係部位:症状]
口:刺激感

3.5〜6日間使用しても症状の改善がみられない場合は,この製品を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
効能・効果 口腔内及びのどの殺菌・消毒・洗浄,口臭の除去
効能関連注意
用法・用量 1回約1mL(1押し)を約50mL(コップ約1/4量)の水でうすめ,1日数回うがいしてください。
用法関連注意 1.定められた用法・用量を厳守してください。(必ずうすめて使用してください)
2.小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
3.本剤はうがい用にのみ使用してください。
4.本剤は使用する時のみうすめ,うすめた液は早めに使用してください。
成分分量 100mL中
成分分量
セチルピリジニウム塩化物水和物0.25g
グリチルリチン酸二カリウム0.25g
l-メントール0.75g
ユーカリ油0.1g
ウイキョウ油0.15g
添加物 プロピレングリコール,青色1号
保管及び取扱い上の注意 ●高温をさけ,直射日光の当たらない涼しいところに保管してください(紫外線により退色する可能性があります)。
●小児の手の届かないところに保管してください。
●他の容器に入れかえないでください(誤用の原因になったり品質が変わることがあります)。
●使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。
●プラスチック類,塗装面に付着すると変質することがあるので,付着しないように注意してください。
●容器が変形するおそれがあるので車の中など高温になる場所に放置しないでください。
●火気に近づけないで下さい。
消費者相談窓口 会社名:昭和製薬株式会社
問い合わせ先:お客様相談窓口
電話:0120-920-598
受付時間:9時から17時まで(土・日・祝日を除く)
製造販売会社 昭和製薬(株)・大 添付文書情報
会社名:昭和製薬株式会社
住所:大阪府守口市南寺方東通1-4-12
販売会社
剤形 液剤
リスク区分等 なし