ホワイピュア


項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 ビタミンC主薬製剤
承認販売名
製品名 ホワイピュア
製品名(読み) ホワイピュア
製品の特徴 ホワイピュアに配合しているL-システインがビタミンC,ビタミンEと協力して,しみやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑制。また,結合組織の主成分であるコラーゲンの生成・維持に関与し,お肌の新陳代謝を進め,メラニンの排出を促進することにより,しみやそばかす,日やけによる色素沈着を緩和します。
本剤は,皮膚に関連するビタミンB2も配合したバランスのとれたお薬です。
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)薬によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること。

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ
消化器:吐き気・嘔吐,胃部不快感,腹痛

3.服用後,次の症状があらわれることがあるので,このような症状の持続又は増強が見られた場合には,服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること。
 下痢,便秘
4.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,歯科医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること。
5.服用後,生理が予定より早くきたり,経血量がやや多くなったりすることがある。出血が長く続く場合は,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること。
効能・効果 次の諸症状※の緩和:しみ,そばかす,日焼け・かぶれによる色素沈着。
次の場合※の出血予防:歯ぐきからの出血,鼻出血。
次の場合のビタミンCの補給:肉体疲労時,妊娠・授乳期,病中病後の体力低下時,老年期
効能関連注意 ただし,これらの症状※について,1ヵ月ほど使用しても改善がみられない場合は,医師,薬剤師又は歯科医師に相談すること。
用法・用量 次の量を朝晩に水またはお湯にて服用してください。

[年齢:1回量:服用回数]
成人(15歳以上):3錠:1日2回
7歳以上15歳未満:1錠:1日2回
7歳未満:服用しないこと

用法関連注意 1.定められた用法・用量を厳守してください。
2.小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
成分分量 6錠中
成分分量
アスコルビン酸1000mg
L-システイン240mg
リボフラビン6mg
ピリドキシン塩酸塩12mg
コハク酸d-α-トコフェロール50mg
添加物 トウモロコシデンプン,結晶セルロース,クロスカルメロースナトリウム(クロスCMC-Na),メタケイ酸アルミン酸マグネシウム,ステアリン酸マグネシウム,ヒプロメロース(ヒドロキシプロピルメチルセルロース),酸化チタン,マクロゴール
保管及び取扱い上の注意 1.直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
2.小児の手の届かない所に保管してください。
3.他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わります。)
4.容器のキャップのしめ方が不十分な場合は,湿気などの影響により本剤が変質する恐れがありますので,服用後はそのつど必ずキャップをしっかりしめてください。
5.ぬれた手で触れないでください。水分が錠剤につくと,表面が一部溶けて,変色又は色むらを生じることがあります。また,ぬれた錠剤をビンに戻すと他の錠剤にも影響を与えますので,戻さないでください。
6.ビンの中の詰め物は,輸送時の破損防止用です。開封後は,湿気を含む恐れがありますので,必ず詰め物を捨ててください。
7.使用期限(外箱・ラベルに記載)を過ぎた製品は服用しないでください。なお期限内であっても,一度開封した後は,品質保証の点から開封日より6ヵ月以内に服用してください。
消費者相談窓口 会社名:至誠堂製薬株式会社
問い合わせ先:お客様相談室
電話:0745-62-5555
受付時間:10:30〜15:00(土,日,祝日を除く)
製造販売会社 至誠堂製薬(株) 添付文書情報
会社名:至誠堂製薬株式会社
住所:〒639-2241 奈良県御所市茅原220-1
販売会社 ジェイフロンティア(株)
剤形 錠剤
リスク区分等 第3類医薬品