ヘパリーゼプラスII


項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 ビタミン含有保健薬(ビタミン剤等)
承認販売名
製品名 ヘパリーゼプラスII
製品名(読み) ヘパリーゼプラス2
製品の特徴 *ヘパリーゼプラスIIは,天然の良質なレバーを消化吸収しやすいように分解した「肝臓水解物」を主成分として配合した医薬品です。
*お付き合いや残業の機会が多く疲れを感じた時や,胃腸の調子が良くない時などの栄養補給に効果を発揮します。
*肝臓水解物やイノシトールが新陳代謝を高めるとともに,ビタミンB2・Eが栄養補給に働きます。
*赤褐色の糖衣錠です。
使用上の注意
■相談すること
1.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
皮膚:発疹

2.しばらく服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
効能・効果 滋養強壮,胃腸障害・栄養障害・病中病後・肉体疲労・発熱性消耗性疾患・妊娠授乳期などの場合の栄養補給,虚弱体質
効能関連注意
用法・用量 次の1回量を1日2回服用してください。

[年齢:1回量:1日服用回数]
成人(15才以上):3錠:2回
15才未満:服用しないでください。

用法関連注意 (1)定められた用法・用量を守ってください。
(2)食前・食後,いずれの服用でもかまいません。
成分分量 6錠中
成分分量
肝臓水解物600mg
イノシトール100mg
リボフラビン12mg
トコフェロール酢酸エステル10mg
添加物 D-マンニトール,ケイ酸カルシウム,カルメロースカルシウム(CMC-Ca),ステアリン酸マグネシウム,アラビアゴム末,結晶セルロース,精製白糖,ヒプロメロース(ヒドロキシプロピルメチルセルロース),プルラン,硫酸カルシウム,黄色三二酸化鉄,三二酸化鉄,赤色3号,青色1号,カルナウバロウ
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)高温となる場所には保管しないでください。(錠剤の亀裂や変色の原因となります。)
(3)小児の手のとどかない所に保管してください。
(4)他の容器に入れかえないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)
(5)瓶の中の詰め物を捨てたのちは,落下等の衝撃で錠剤破損(糖衣の欠け)が生じることがありますので,取扱いには注意してください。なお,開封時等に肝臓水解物の特有なにおいを感じることがあります。
(6)本剤は糖衣錠ですので,水分が錠剤につくと,表面の糖衣が一部とけて,変色又はむらが生じることがありますから,ぬれた手で取扱わないようにしてください。
(7)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。
消費者相談窓口 会社名:ゼリア新薬工業株式会社
住所:〒103-8351 東京都中央区日本橋小舟町10-11
問い合わせ先:お客様相談室
電話:03-3661-2080
受付時間:9:00〜17:50(土・日・祝日を除く)
その他:ホームページ http://www.zeria.co.jp
製造販売会社 ゼリア新薬工業(株) 添付文書情報
会社名:ゼリア新薬工業株式会社
住所:東京都中央区日本橋小舟町10-11
販売会社
剤形 錠剤
リスク区分等 第3類医薬品