スワブスティックポビドンヨード


項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 殺菌消毒薬(特殊絆創膏を含む)
承認販売名
製品名 スワブスティックポビドンヨード
製品名(読み) スワブスティックポビドンヨード
製品の特徴 本品は,薬剤(10%ポビドンヨード)と綿棒を別々の区画に包装した完全個包装の消毒剤です。使用する直前に,薬剤を綿棒にしみ込ませて使用します。個包装のため携帯に便利です。
使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用がおこりやすくなります)
次の人は使用しないでください。
 本剤によるアレルギー症状を起こしたことがある人。
■相談すること
1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)本人又は家族がアレルギー体質の人
 (3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
 (4)患部が広範囲の人
 (5)深い傷やひどい火傷の人
2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。

[関連部位:症状]
皮ふ:発疹・発赤,かゆみ

 まれに次の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診断を受けてください。

[症状の名称:症状]
ショック(アナフィラキシー):使用後すぐにじんましん,浮腫,胸苦しさ等とともに,顔色が青白くなり,手足が冷たくなり,冷や汗,息苦しさ等があらわれる。

3.5〜6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
効能・効果 切傷,さし傷,すりむき傷,靴ずれ,火傷等の患部の殺菌・消毒。とびひ,おでき等の感染皮膚面の殺菌・消毒
効能関連注意
用法・用量 本剤を付属の綿棒を用いて,1日数回患部に塗布してください。
用法関連注意 (1)本剤は,本体及び外箱に表示されてある使用方法に従って,使用してください。
(2)本剤は,1包につき1回の使用とし,内包装を開封後はできるだけ速やかにお使いください。
(3)本剤は外用だけに使用し,内服,うがいや口腔粘膜の殺菌・消毒には使用しないでください。
(4)目に入らないように注意してください。万一,目に入った場合には,すぐに水又はぬるま湯で洗ってください。なお,症状が重い場合には,眼科医の診療を受けてください。
(5)石けん等との併用は本剤の殺菌・消毒作用を弱めることがありますので石けん分を洗い落としてから使用してください。
(6)定められた用法・用量を厳守してください。
(7)小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
成分分量 1mL中
成分分量内訳
ポビドンヨード100mg(有効ヨウ素10mg)
添加物 濃グリセリン,無水クエン酸,無水リン酸一水素ナトリウム,ラウロマクロゴール,pH調節剤
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しいところに保管してください。
(2)小児の手の届かないところに保管してください。
(3)ほかの容器に入れ替えないでください。
(4)衣服等に付着すると着色しますので注意してください。なお付着した場合はすぐに水でよく洗い落してください。
(5)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。
消費者相談窓口 会社名:リバテープ製薬株式会社
住所:〒861-0136 熊本県熊本市北区植木町岩野45番地
電話:096(272)0691
製造販売会社 リバテープ製薬(株) 添付文書情報
会社名:リバテープ製薬株式会社
住所:〒861-0136 熊本県熊本市北区植木町岩野45番地
販売会社
剤形 液剤
リスク区分等 第3類医薬品