消毒用エタノールMIX「カネイチ」


項目 内容
医薬品区分 指定医薬部外品
薬効分類 殺菌消毒薬(特殊絆創膏を含む)
承認販売名
製品名 消毒用エタノールMIX「カネイチ」
製品名(読み) ショウドクヨウエタノールMIXカネイチ
製品の特徴 (1)速乾性で,べたつき等が残りません。
(2)エタノール濃度は消毒用エタノールと同じで,広い抗菌スペクトルや迅速な殺菌作用を示します。
(3)エタノールにイソプロパノールを少量添加することで酒税加算額が課されないため,消毒用エタノールよりも経済的です。
使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります)
1.次の人は使用しないこと。
 患部が広範囲の人。深い傷やひどいやけどの人。
2.次の部位には使用しないこと。
 損傷のある手指・皮膚・口唇等の粘膜の部分,目の周り(局所刺激作用があります)。
■相談すること
1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること
 (1)本人又は家族がアレルギー体質の人。
 (2)今までに薬や化粧品等によるアレルギー症状(例えば,発疹・発赤,かゆみ,かぶれ等)を起こしたことがある人。
 (3)医師の治療を受けている人。
2.次の場合は,直ちに使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること
 (1)本剤の使用中又は使用後に,皮膚に発疹・発赤,かゆみ,かぶれ等の症状があらわれた場合。
 (2)5〜6日間使用しても症状がよくならない場合。
効能・効果 手指・皮膚の洗浄・消毒
効能関連注意
用法・用量 塗擦又は脱脂綿,ガーゼに浸して清拭する
用法関連注意 (1)定められた用法・用量を守ること。
(2)本剤は希釈せず原液のまま使用すること。
(3)本剤は外用にのみ使用し,内服しないこと。
(4)目に入らないように注意すること。万一,目に入った場合には直ちに水又はぬるま湯で洗うこと。なお,症状が重い場合には,眼科医の診療を受けること。
(5)小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させること。
(6)同じ部位に反復使用した場合には,脱脂等による皮膚荒れを起こすことがあるので注意すること。
成分分量 100mL中
成分分量内訳
消毒用エタノール(エタノール76.9〜81.4%)
添加物 イソプロパノール
保管及び取扱い上の注意 (1)小児の手の届かないところに保管すること。
(2)直射日光の当たらない,なるべく涼しい所に密栓して保管すること。
(3)誤用を避け,品質を保持するため,他の容器に入れ替えないこと。
(4)本剤はアルコールを含有しているため,床にこぼれると変色する場合があるので注意すること。
(5)火気を近づけないこと。
(6)使用期限が過ぎた製品は使用しないこと。
消費者相談窓口 会社名:兼一薬品工業株式会社
住所:〒555-0033 大阪府大阪市西淀川区姫島3丁目5番23号
問い合わせ先:医薬情報室
電話:06(6471)3548
その他:FAX06(6471)5659
製造販売会社 兼一薬品工業(株) 添付文書情報
会社名:兼一薬品工業株式会社
住所:〒555-0033 大阪府大阪市西淀川区姫島3丁目5番23号
販売会社
剤形 液剤
リスク区分等 なし