ビゼラックスハイガンマS


項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 ビタミンE主薬製剤
承認販売名
製品名 ビゼラックスハイガンマS
製品名(読み) ビゼラックスハイガンマS
製品の特徴 1.血行の促進
 身体のすみずみまで栄養と酸素を補給する毛細血管の働きを改善し,末梢血行障害による諸症状を緩和します。
  肩・首すじのこり,手足のしびれ・冷え,しもやけ
2.更年期障害の緩和
 脳下垂体や副腎などに働きかけホルモンの分泌を助けて,更年期などに多い諸症状の改善に役立ちます。
  肩・首すじのこり,冷え,手足のしびれ,のぼせ
3.月経周期の正常化
 性ホルモンのアンバランスからおこる月経不順の緩和に役立ちます。
4.老年期の補給
 老年期は不足しがちなビタミンEの補給が大切です。
5.アルファ型天然ビタミンE
 植物油より抽出,精製したアルファ型天然ビタミンE(d-α-トコフェロール)は,体内での吸収がよく,効力が優れています。
6.ガンマーオリザノール
 自律神経系(間脳)に作用して自律神経失調にともなう更年期の不快な諸症状を緩和します。
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ
消化器:胃部不快感

3.服用後,次の症状があらわれることがあるので,このような症状の持続又は増強が見られた場合には,服用を中止し,医師,薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
 便秘,下痢
4.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
5.服用後,生理が予定よりも早くきたり,経血量がやや多くなったりすることがあります。出血が長く続く場合は,医師,薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
効能・効果 末梢血行障害による次の諸症状※の緩和:肩・首すじのこり,手足のしびれ・冷え,しもやけ。
更年期における次の諸症状※の緩和:肩・首すじのこり,冷え,手足のしびれ,のぼせ。
月経不順※。
次の場合のビタミンEの補給:老年期
効能関連注意 ただし,これらの症状※について,1ヵ月ほど使用しても改善がみられない場合は,医師又は薬剤師に相談すること。
用法・用量 次の量を食後に水又はお湯と一緒に服用して下さい。

[年齢:1回量:1日服用回数]
成人(15歳以上):1カプセル:3回
15歳未満:服用しないこと。

用法関連注意
成分分量 3カプセル中
成分分量
d-α-トコフェロール300mg
ガンマ-オリザノール10mg
添加物 トウモロコシ油,ゼラチン,グリセリン,パラベン,ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管して下さい。
(2)小児の手の届かない所に保管して下さい。
(3)他の容器に入れ替えないで下さい。(誤用の原因になったり品質が変わる。)
(4)ぬれた手で触れたカプセルは,元の容器に戻さないで下さい。(湿気などの影響で変質の恐れがある。)
(5)使用期限を過ぎた製品は服用しないで下さい。なお,使用期限内であっても,開封後はなるべく早く服用して下さい。(品質保持のため。)
(6)箱の開封年月日記入欄に,ビンを開封した日付を記入して下さい。
消費者相談窓口 会社名:備前化成株式会社
問い合わせ先:お客様相談窓口
電話:0120-330-476(フリーダイヤル)
受付時間:9:00〜17:00(土日祝祭日を除く)
製造販売会社 備前化成(株) 添付文書情報
会社名:備前化成株式会社
住所:岡山県赤磐市徳富363
販売会社
剤形 カプセル
リスク区分等 第3類医薬品