カワイ肝油ドロップC


項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 ビタミンAD主薬製剤
承認販売名
製品名 カワイ肝油ドロップC
製品名(読み) カワイカンユドロップC
製品の特徴 カワイ肝油ドロップCは,ビタミンADにビタミンCを配合した保健栄養剤で,発育期のお子さま,お年寄り,妊婦・授乳期や病中病後の方々に,お勧めします。また,オレンジ風味のゼリー状ドロップ剤ですので,どなたにでも服用しやすくなっております。
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊娠3ヵ月以内の妊婦,妊娠していると思われる人又は妊娠を希望する人。(妊娠3ヵ月前から妊娠3ヵ月までの間にビタミンAを1日10,000国際単位以上摂取した妊婦から生まれた児に先天異常の割合が上昇したとの報告があります。)
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。

[関係部位:症状]
皮膚:かゆみ
消化器:吐き気・嘔吐

3.服用後,次の症状があらわれることがありますので,このような症状の持続又は増強が見られた場合には,服用を中止し,医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。:下痢
4.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
効能・効果 次の症状の緩和:目の乾燥感。
骨歯の発育不良,夜盲症(とり目),くる病の予防。
次の場合のビタミンADの補給:妊娠・授乳期,病中病後の体力低下時,発育期,老年期。
効能関連注意
用法・用量 ●成人(15歳以上) 1日1回3粒
●7歳以上15歳未満 1日1回2粒
●1歳以上7歳未満 1日1回1粒
かんで服用してください
用法関連注意 (1)定められた用法,用量をお守り下さい。
(2)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(3)乳幼児に服用させる場合には,薬剤がのどにつかえることのないよう,よく注意してください。
(4)必ずかんで服用してください。
成分分量 3粒中
成分分量内訳
レチノール4000 I.U.(レチノール)
コレカルシフェロール400 I.U.
アスコルビン酸75mg
添加物 カンテン,クエン酸,β-カロテン,白糖,ブドウ糖,ペクチン,水アメ,グリセリン,クエン酸ナトリウム,香料,アラビアゴム
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変化するおそれがあるため。)
(4)使用期限の過ぎたものは服用しないでください。
消費者相談窓口 会社名:河合製薬株式会社
問い合わせ先:お客様相談室
電話:0120-115-287
受付時間:10時から17時まで(土,日,祝日を除く)
発売元 会社名:河合薬業株式会社
住所:東京都中野区中野6-3-5
電話:03-3365-1110(代表)
製造販売会社 河合製薬株式会社 添付文書情報
会社名:河合製薬株式会社
住所:埼玉県比企郡嵐山町花見台2-1
販売会社 河合薬業株式会社
剤形 ゼリー
リスク区分等 第「2」類医薬品