ランスミンC


項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 ビタミンC主薬製剤
承認販売名
製品名 ランスミンC
製品名(読み) ランスミンC
製品の特徴 ランスミンCは
・日やけやしみなど色素沈着の緩和
・歯ぐきや鼻からの出血の予防
・肉体疲労時などのビタミンCの補給
を目的としたビタミンC主薬製剤です。
使用上の注意
■相談すること
1.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談して下さい

[関係部位:症状]
消化器:吐き気・嘔吐

2.服用後,次の症状があらわれることがあるので,このような症状の持続又は増強が見られた場合には,服用を中止し,医師,薬剤師又は登録販売者に相談して下さい
 下痢
3.1ヵ月位服用しても症状が良くならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,歯科医師,薬剤師又は登録販売者に相談して下さい
効能・効果 次の諸症状※の緩和:しみ,そばかす,日焼け・かぶれによる色素沈着。
次の場合※の出血予防:歯ぐきからの出血,鼻出血。
次の場合のビタミンCの補給:肉体疲労時,妊娠・授乳期,病中病後の体力低下時,老年期
効能関連注意 ただし,これらの症状※について,1ヶ月ほど使用しても改善がみられない場合は,医師,薬剤師又は歯科医師に相談して下さい
用法・用量 次の1回量を1日2回食後に服用して下さい。

[年齢:1回量]
成人(15才以上):1〜3錠
11才以上15才未満:1〜2錠
7才以上11才未満:1錠
7才未満:服用しないこと

用法関連注意 (1)用法及び用量を厳守して下さい。
(2)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させて下さい。
成分分量 6錠中
成分分量内訳
ビタミンC2000mg(アスコルビン酸1000mg,L-アスコルビン酸ナトリウム1124.79mg)
リボフラビン酪酸エステル6mg
添加物 トウモロコシデンプン,結晶セルロース,ヒドロキシプロピルセルロース,クロスポビドン,軽質無水ケイ酸,ステアリン酸マグネシウム
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管して下さい。
(2)小児の手のとどかない所に保管して下さい。
(3)他の容器に入れ替えないで下さい。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)
(4)使用期限を過ぎた製品は服用しないで下さい。
消費者相談窓口 会社名:伊丹製薬株式会社
問い合わせ先:お客様相談室
電話:0740-22-2059
受付時間:9時から16時30分まで(土,日,祝日を除く)
製造販売会社 伊丹製薬(株) 添付文書情報
会社名:伊丹製薬株式会社
住所:滋賀県高島市今津町下弘部280
販売会社
剤形 錠剤
リスク区分等 第3類医薬品