立花振薬


項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 当帰芍薬散
承認販売名
製品名 立花振薬
製品名(読み) タチバナフリグスリ
製品の特徴 立花振薬は嘉永元年より婦人薬として使用され,現在に至る振薬です。近年になり,その効能効果の素晴らしさが改めて評価されるようになりました。男女を問わず,冷え性で貧血の傾向があり,何となく元気がなく疲労しやすい方,また,婦人病に特有の頭重,下腹部痛,耳鳴り,めまい等の不快な症状を改善します。
使用上の注意
その他の注意
1.次の方は服用前に医師または薬剤師に相談してください。
 (1)胃の弱い方。
 (2)今までに薬による発疹,発赤,かゆみ等をおこしたことのある方。
 (3)現在医師の治療を受けている方。
2.服用に際しては,定められた用法・用量を厳守してください。
3.1ヶ月間ほど服用しても症状の改善がみられない場合は,服用を中止し,医師または薬剤師に相談してください。
効能・効果 比較的体力が乏しく冷え性で貧血の傾向があり疲労しやすく,時に下腹部痛,頭重,めまい,肩こり,耳鳴り,動悸などを訴える次の諸症:月経不順,月経異常,月経痛,更年期障害,産前・産後あるいは流産による傷害(貧血,疲労,倦怠,めまい,むくみ),めまい,頭重,肩こり,腰痛,足腰の冷え性,しもやけ,むくみ,しみ
効能関連注意
用法・用量 (1日分)に熱湯180mLを注ぎ,振り出すこと2回,3回目は360mLの熱湯を注ぎ,半量くらいに煎じて服用してください。
用法関連注意
成分分量 1包中
成分分量
トウキ3g
センキュウ3g
シャクヤク4g
ブクリョウ4g
ビャクジュツ4g
タクシャ4g
添加物
保管及び取扱い上の注意 (1)小児の手の届かないところに保管してください。
(2)直射日光を避け,湿気が少なく涼しいところに保管してください。
(3)誤用を避け,品質を保持するためにも,他の容器に入れ替えないでください。
消費者相談窓口 会社名:田尻製薬有限会社
住所:〒861-5402 熊本県玉名市天水町立花1609
電話:0968-82-5055
製造販売会社 田尻製薬(有) 添付文書情報
会社名:田尻製薬有限会社
住所:〒861-5402 熊本県玉名市天水町立花1609
販売会社
剤形 その他
リスク区分等 第2類医薬品