サトウ駆風解毒湯エキス顆粒


項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 駆風解毒散(湯)
承認販売名
製品名 サトウ駆風解毒湯エキス顆粒
製品名(読み) サトウクフウゲドクトウエキスカリュウ
製品の特徴 ●漢方薬「駆風解毒湯(くふうげどくとう)」をのみやすい顆粒にしたものです。
●「駆風解毒湯」は,中国の明の時代の医学書「万病回春(まんびょうかいしゅん)」に収載されている漢方薬で,扁桃炎,扁桃周囲炎でのどがはれて痛む時に効果があります。
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は服用前に医師又は薬剤師にご相談ください
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (3)体の虚弱な人(体力の衰えている人,体の弱い人)。
 (4)胃腸が弱く下痢しやすい人。
 (5)今までに薬により発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
2.次の場合は,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師又は薬剤師にご相談ください
 (1)服用後,次の症状があらわれた場合

[関係部位:症状]
皮ふ:発疹・発赤,かゆみ
消化器:食欲不振,胃部不快感

 (2)5〜6回服用しても症状がよくならない場合
効能・効果 のどがはれて痛む次の諸症:扁桃炎,扁桃周囲炎
効能関連注意
用法・用量 次の1回服用量を空腹時又は食間に,1包につきコップ約半量の水又はぬるま湯に溶かして,うがいしながら少しずつ,ゆっくりのみます。

[年齢:1回服用量:1日服用回数]
大人(15才以上):1包:3回
7〜14才:2/3包:3回
4〜6才:1/2包:3回
2〜3才:1/3包:3回
2才未満:服用しないでください

用法関連注意 (1)定められた用法・用量を厳守してください。
(2)本剤はうがいしながら少しずつ,ゆっくり服用してください。
(3)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
成分分量 3包(15g)中
成分分量内訳
駆風解毒湯エキス4g(ボウフウ・ゴボウシ・キキョウ各1.5g,レンギョウ・セッコウ各2.5g,ケイガイ・キョウカツ・カンゾウ各0.75g)
添加物 バレイショデンプン,乳糖,ステアリン酸マグネシウム
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わるおそれがあります。)
(4)1包を分割した残りを服用する場合には袋の口を折り返して保管し,2日以内に服用してください。
消費者相談窓口 会社名:佐藤製薬株式会社
問い合わせ先:お客様相談窓口
電話:03(5412)7393
受付時間:9:00〜18:00(土,日,祝日を除く)
製造販売会社 佐藤製薬(株) 添付文書情報
東京都港区元赤坂1丁目5番27号
販売会社
剤形 散剤
リスク区分等 第2類医薬品