強力イボチョン


項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 皮膚軟化薬(吸出しを含む)
承認販売名
製品名 強力イボチョン
製品名(読み) キョウリョクイボチョン
製品の特徴  強力イボチョンは,皮膚(ひふ)の角質を軟化し,腐蝕させて,いぼ,うおの目,たこをとる薬です。患部に塗ってしばらくすると,白いうすい膜が張ってきます。この時,有効成分が徐々に浸透し,時間とともに角質を軟化して効力を発揮するよう工夫されています。
使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります。)
1.次の部位には使用しないでください
 (1)顔面,特に目や目の周囲,粘膜(例えば,口腔,鼻腔,膣等),やわらかい皮膚(ひふ)面(首の回り,胸部,わきの下,うでの内側等),陰のう,外陰部等。
 (2)炎症,亀裂や外傷のひどい患部。
 (3)ロウ様光沢があり,押すと白いものが出てくる水イボ,お年寄りにできやすい黒褐色の扁平イボ,群生したイボ。
■相談すること
1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
 (1)乳幼児。
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
皮膚(ふ):発疹・発赤,かゆみ

効能・効果 いぼ,魚の目,たこ
効能関連注意
用法・用量 1日1〜2回添付の棒にて適量を患部に塗布してください。
用法関連注意 (1)目に入らないように注意してください。万一,目に入った場合には,すぐに水又はぬるま湯で洗い,直ちに眼科医の診療を受けてください。
(2)小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(3)外用にのみ使用し,内服しないでください。
(4)本剤が患部の周りの皮膚(ひふ)につかないよう,よく注意して使用してください。もし,ついた場合はすぐにふきとってください。
(5)いぼ,うおの目,たこがたくさんある場合は,1〜2個ずつ塗布してください。
成分分量 100mL中
成分分量
乳酸10g
サリチル酸10g
ジブカイン塩酸塩0.5g
添加物 ヒマシ油,ピロキシリン,エーテル,エタノール
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手のとどかない所に保管してください。
(3)誤用をさけ品質を保持するため,他の容器に入れ替えないでください。
(4)使用期限をすぎた製品は使用しないでください。
(5)火気に近づけないでください。
消費者相談窓口 会社名:福地製薬株式会社
住所:滋賀県蒲生郡日野町寺尻824
電話:0748-52-2323
受付時間:9時から17時まで(土,日,祝日を除く)
製造販売会社 福地製薬(株) 添付文書情報
会社名:福地製薬株式会社
住所:滋賀県蒲生郡日野町寺尻824
販売会社
剤形 液剤
リスク区分等 第2類医薬品