タイツコウ軟膏


項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬(パップ剤を含む)
承認販売名
製品名 タイツコウ軟膏
製品名(読み) タイツコウナンコウ
製品の特徴  タイツコウ軟膏は「和剤局方」収載の“神仙太乙膏”に準拠して製造された軟膏です。7種の生薬を配合し製した軟膏で,帯黄褐色で,独特のにおいがあります。
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
 (3)湿潤やただれのひどい人
 (4)傷口が化膿している人
 (5)患部が広範囲の人
2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ

3.5〜6日間使用しても症状が良くならない場合は使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
効能・効果 切り傷,かゆみ,虫刺され,軽いとこずれ,やけど
効能関連注意
用法・用量 外用,適量を患部に塗布する。
用法関連注意 (1)小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(2)目に入らないように注意して下さい。万一目に入った場合には,すぐに水又はぬるま湯で洗ってください。なお,症状が重い場合には,眼科医の診察を受けてください。
(3)外用にのみ使用してください。
●タイツコウ軟膏はこのようにご使用ください
(1)患部を清潔にしてから1日2〜3回皮膚をいためないように静かに塗布してください。(他の軟膏剤のように患部にスリ込むのではなく,患部の上に置いておくといった感じでご使用ください。)
(2)患部の傷口,はれがひどい場合は,患部をつつみこむように厚めに塗るか,ガーゼに塗って患部にはって下さい。
(3)直射日光下で使用の際,日やけするおそれがありますので患部をガーゼ等でおさえてご使用ください。
成分分量 103g中
成分分量
トウキ1g
ケイヒ1g
ダイオウ1g
シャクヤク1g
ジオウ1g
ゲンジン1g
ビャクシ1g
ゴマ油48g
ミツロウ48g
添加物 なし
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しいところに密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)誤用をさけ,品質を保持するため,他の容器に入れ替えないでください。
消費者相談窓口 会社名:メルスモン製薬株式会社
問い合わせ先:学術部
電話:048-223-1755(代表)
製造販売会社 メルスモン製薬(株) 添付文書情報
会社名:メルスモン製薬株式会社
住所:〒332-0003 埼玉県川口市東領家2-35-6
販売会社 イスクラ産業(株)
(株)ウチダ和漢薬
松浦漢方(株)
八ッ目製薬(株)
剤形 塗布剤
リスク区分等 第2類医薬品