喜谷實母散


項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 婦人薬
承認販売名
製品名 喜谷實母散
製品名(読み) キダニジツボサン
製品の特徴 喜谷実母散は永年にわたり,女性保健薬として多くの方々に愛用されております。精選された生薬をバランスよく配合することにより,更年期障害や冷え症等,女性特有の諸症状にすぐれた効果をあらわします。
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)本人又は家族がアレルギー体質の人。
 (3)薬によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.次の場合は,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)服用後,次の症状があらわれた場合。

[関係部位:症状]
皮ふ:発疹・発赤,かゆみ
消化器:悪心,食欲不振

 (2)しばらく服用しても症状がよくならない場合。
効能・効果 更年期障害,血の道症,月経不順,冷え症及びそれらに随伴する次の諸症状:月経痛,腰痛,頭痛,のぼせ,肩こり,めまい,動悸,息切れ,手足のしびれ,こしけ,血色不良,便秘,むくみ
効能関連注意 「血の道症」とは,月経,妊娠,出産,産後,更年期など女性のホルモンの変動に伴って現れる精神不安や,いらだちなどの精神神経症状及び身体症状のことです。
用法・用量 大人1日1包を次のようにして4回服用します。
1回目及び2回目は,約1合(180mL)の熱湯を加えて振り出し,朝昼の食前に温服します。
3回目及び4回目は,水1合5勺(270mL)を加え半量に煎じつめたものを,夕食前及び就寝前に分けて温服します。
用法関連注意
成分分量 1包(11.25g)中
成分分量
トウキ2.25g
センキュウ2.25g
センコツ1.12g
モッコウ1.12g
ケイヒ0.94g
ビンロウジ0.94g
ビャクジュツ0.75g
オウゴン0.75g
チョウジ0.56g
オウレン0.38g
カンゾウ0.19g
添加物 なし
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わる。)
※1包はその日のうちに服用してください。
※振り出し後又は煎じた後,容器の底に沈殿物があっても,そのまま服用して差支えありません。
※生薬を原料として製造しているので,製品の色や味等に多少の差異が生じることがありますが,効果には変りありません。
消費者相談窓口 会社名:株式会社キタニ
問い合わせ先:お客様相談室
電話:03-3716-2161
受付時間:月〜金(祝・祭日を除く)午前9時〜午後5時
製造販売会社 (株)キタニ 添付文書情報
会社名:株式会社キタニ
住所:〒152-0002 東京都目黒区目黒本町2-5-3
販売会社
剤形 その他
リスク区分等 第2類医薬品