新ラクトーンA


項目 内容
医薬品区分 指定医薬部外品
薬効分類 整腸薬
承認販売名
製品名 新ラクトーンA
製品名(読み) シンラクトーンA
製品の特徴 ●3種類の乳酸菌(ビフィズス菌,フェカリス菌,アシドフィルス菌)が整腸効果を発揮します。
●乾燥酵母(ビール醸造に使うビール酵母を乾燥したもの)は,乳酸菌の増殖に必要な栄養成分(ビタミンB群,アミノ酸,核酸,食物繊維等)を含んでおり,乳酸菌の発育促進効果を発揮します。
●ビタミンB1・B2を配合しています。
新ラクトーンAに配合されている3つの乳酸菌のはたらき
小腸では「フェカリス菌」「アシドフィルス菌」,大腸ではこれらの他に「ビフィズス菌」が,腸内環境を整える働きをしています。
ビフィズス菌:小腸下部から大腸にかけて常在します。乳酸と酢酸をつくり整腸効果を高めます。
アシドフィルス菌:主に小腸に常在します。乳酸をつくり,乱れた腸内菌叢を整えます。
フェカリス菌:主に小腸に常在します。速やかに増殖して悪玉菌の増殖を抑えます。
■このような方におすすめします
●整腸に
 何となく腸の調子が悪い時,軟便気味になったり,便秘気味になったりする方に。
●便秘に
 食生活の乱れや環境の変化などで便秘しがちの方に。
●腹部膨満感に
 生活リズムのくずれなどで,お腹がはったような重苦しい感じの方に。
●軟便に
 正常便よりも軟らかくどうもお腹の調子が悪いという方に。
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 医師の治療を受けている人。
2.次の場合は,服用を中止し,この文書をもって医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 1ヵ月位服用しても症状の改善がみられない場合。
効能・効果 整腸(便通を整える),便秘,腹部膨満感,軟便
効能関連注意
用法・用量 下記の分量を1日3回,食後に服用してください。

[年齢:服用量]
15歳以上:1回 6錠
11歳以上〜15歳未満:1回 4錠
8歳以上〜11歳未満:1回 3錠
5歳以上〜8歳未満:1回 2錠
5歳未満の乳幼児:服用しないでください。
用法関連注意 (1)定められた用法及び用量を厳守してください。
(2)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(3)本剤は,(錠剤をのどにつまらせてはいけませんので)5歳未満の乳幼児に服用させないでください。
成分分量 本剤は18錠(15歳以上の成人1日量)中に次の成分を含んでいます。
成分分量
ビフィズス菌40mg
ラクトミン(フェカリス菌)40mg
ラクトミン(アシドフィルス菌)40mg
乾燥酵母2025mg
チアミン硝化物(硝酸チアミン)1.125mg
リボフラビン(ビタミンB2)2.25mg
添加物 乳糖水和物,ステアリン酸マグネシウム,無水ケイ酸
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない,湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。特に高温な所(例えばガスストーブ,ガスレンジ周辺)での保管は結露発生防止のためおさけください。
(2)小児の手のとどかない所に保管してください。
(3)誤用をさけ,品質を保持するために,他の容器に入れ替えないでください。
(4)ビンのキャップのしめ方が不十分な場合,湿気などにより品質に影響を与える場合がありますので,服用のつどキャップをよくしめてください。
(5)本剤は,水濡れにより褐色に変化しますので水滴をおとしたり濡れた手で触れないようご注意ください。
(6)使用期限をすぎた製品は服用しないでください。
(7)ビンの中の詰め物は,開栓後は捨ててください。
(8)本剤の容器はガラス製ですので,取扱いにご注意ください。
消費者相談窓口 アサヒグループ食品株式会社「お客様相談室」
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-4-1
フリーダイヤル0120-630611
受付時間:10:00〜17:00(土・日・祝日を除く)
ホームページhttp://www.asahi-gf.co.jp
製造販売会社 アサヒグループ食品(株) 添付文書情報
会社名:アサヒグループ食品株式会社
住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-4-1
販売会社
剤形 錠剤
リスク区分等 なし