マクナゾールVSクリーム


項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬(パップ剤を含む)
承認販売名 マクナゾールVSクリーム
製品名 マクナゾールVSクリーム
製品名(読み) マクナゾールVSクリーム
製品の特徴 湿疹やつらいかゆみ等はかくことで悪化し,ますますかゆくなることがあります。
マクナゾールVSクリームは,ステロイドのベタメタゾン吉草酸エステルを配合し,炎症を抑えかゆみを鎮める効果があります。
ステロイドの外用剤を正しく使用し,早期に患部を治すことが大切です。
使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります)
1.次の人は使用しないでください
 本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.次の部位には使用しないでください
(1)水痘(水ぼうそう),みずむし・たむし等又は化膿している患部。
(2)目,目の周囲。
3.顔面には,広範囲に使用しないでください
4.長期連用しないでください
■相談すること
1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(4)患部が広範囲の人。
(5)湿潤やただれのひどい人。
2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ
皮膚(患部):みずむし・たむし等の白癬,にきび,化膿症状,持続的な刺激感,白くなる
3.5〜6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
効能・効果 湿疹,皮膚炎,あせも,かぶれ,かゆみ,しもやけ,虫さされ,じんましん
効能関連注意
用法・用量 1日1回〜数回 適量を患部に塗布してください。
用法関連注意 (1)定められた用法・用量を守ってください。
(2)小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(3)目に入らないように注意してください。万一,目に入った場合には,すぐに水又はぬるま湯で洗ってください。なお,症状が重い場合には,眼科医の診療をうけてください。
(4)外用にのみ使用し,内服しないでください。
(5)使用部位をラップフィルム等の通気性の悪いもので覆わないでください。又,おむつのあたる部分に使うときは,ぴったりとしたおむつやビニール製等の密封性のあるパンツは使用しないでください。
(6)化粧下,ひげそり後等に使用しないでください。
成分分量 100g中
成分分量
ベタメタゾン吉草酸エステル0.12g
添加物 1,3-ブチレングリコール,トリイソオクタン酸グリセリン,シュガースクワラン,セタノール,ステアリルアルコール,ステアリン酸ポリオキシル,自己乳化型ステアリン酸グリセリン,ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油,カルボキシビニルポリマー,ジメチルポリシロキサン,エデト酸Na,パラベン
保管及び取扱い上の注意 1.直射日光の当たらない湿気の少ない,涼しい所に密栓して保管してください。
2.小児の手の届かない所に保管してください。
3.他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり,品質が変わります。)
4.使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。
消費者相談窓口 問合せ先名:株式会社雪の元本店 お客様相談室

問合せ先TEL:0744-22-2440
問合せ先受付時間:9:00〜12:00,13:00〜17:00(土,日,祝日を除く)
製造販売会社 株式会社雪の元本店 添付文書情報
奈良県橿原市大谷町182番地
販売会社 白石薬品株式会社
剤形 塗布剤
リスク区分等 第「2」類医薬品