ザ・ガードコーワ整腸錠PC


項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 制酸・健胃・消化・整腸を2以上標榜するもの
承認販売名
製品名 ザ・ガードコーワ整腸錠PC
製品名(読み) ザ・ガードコーワセイチョウジョウPC
製品の特徴 腸内にはいわゆる善玉菌と悪玉菌と呼ばれる細菌が多く常在しており、私達の健康と深く関わっていることが知られています。この善玉菌と悪玉菌のバランスは年齢とともに少しずつ変化してきますが、高タンパク質、高脂肪、低食物繊維の食生活を続けていると、腸内環境の悪化に拍車がかかり、大腸の機能を低下させてしまう原因になることがあります。
近頃便が決まった時間に出ない、便秘になったり軟便になったりする、おなかのハリを感じるなど、おなかの症状が気になり始めたらザ・ガードコーワ整腸錠PCをおのみください。
本剤は、腸で働く納豆菌と乳酸菌の2つの生菌が生きたまま大腸に届くよう製剤設計されており、腸内の善玉菌の増殖を助け、悪玉菌の増殖を抑えることで腸を正常な状態に近づけていくお薬です。
また、本剤には、胃の働きを高めて腸の負担を和らげる3種類の健胃生薬に加え、ビフィズス菌の生育を促すビタミンや、おなかのハリを抑えるジメチルポリシロキサンが同時に配合されています。1日3回毎食後に水又はぬるま湯とともに服用してください。
腸の働きがよくなって、おなかの調子が整ってまいります。
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (3)次の診断を受けた人。 甲状腺機能障害
 (4)抗凝血剤「ワルファリン」を服用している人。
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください

 [関係部位:症状]
 皮膚:発疹・発赤、かゆみ
 消化器:腹部膨満感、腹痛

3.服用後、次の症状があらわれることがありますので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
 便秘、下痢
4.2週間位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
効能・効果 整腸(便通を整える)、軟便、便秘、胃部・腹部膨満感、消化不良、もたれ、胃弱、食欲不振、食べ過ぎ、飲み過ぎ、吐き気、嘔吐、胸やけ、胸つかえ
効能関連注意
用法・用量 下記の量を毎食後に水又は温湯で服用してください。
[年齢:1回量:1日服用回数]
成人(15歳以上):3錠:3回
8歳以上15歳未満:2錠:3回
5歳以上8歳未満:1錠:3回
5歳未満の幼児:服用しないこと
用法関連注意 (1)用法・用量を厳守してください。
(2)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
成分分量 9錠中
成分分量
納豆菌末10mg
ラクトミン(乳酸菌)30mg
ジメチルポリシロキサン84.6mg
センブリ末30mg
ケイヒ末30mg
ウイキョウ末30mg
メチルメチオニンスルホニウムクロリド30mg
沈降炭酸カルシウム300mg
炭酸マグネシウム300mg
パントテン酸カルシウム22.5mg
添加物 乳酸Ca、乳糖、セルロース、ヒドロキシプロピルセルロース、クロスカルメロースNa、ケイ酸Ca、無水ケイ酸、l-メントール、ステアリン酸Mg、バレイショデンプン、二酸化ケイ素
保管及び取扱い上の注意 (1)高温をさけ、直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わります。)
(4)水分が錠剤につくと、特有のニオイが強くなったり内容成分の変化のもととなりますので、水滴をおとしたり、ぬれた手で触れないでください。誤って錠剤をぬらした場合は、ぬれた錠剤を廃棄してください。
(5)ビンの中の詰め物は、輸送中に錠剤が破損するのを防止するために入れてあるもので、キャップをあけた後は、必ず捨ててください。
(6)ビンのキャップのしめ方が不十分な場合、湿気などにより、品質に影響を与える場合がありますので、服用のつどキャップをよくしめてください。
(7)外箱及びラベルの「開封年月日」記入欄に、キャップをあけた日付を記入してください。
(8)使用期限(外箱及びラベルに記載)をすぎた製品は服用しないでください。また、一度キャップをあけた後は、品質保持の点から開封日より6ヶ月以内を目安に服用してください。
消費者相談窓口 会社名:興和株式会社
住所:〒103-8433東京都中央区日本橋本町三丁目4-14
問い合わせ先:医薬事業部 お客様相談センター
電話:03-3279-7755 FAX:03-3279-7566
受付時間:月〜金(祝日を除く)9:00〜17:00
製造販売会社 日東薬品工業株式会社 添付文書情報
会社名:日東薬品工業株式会社
住所:京都府向日市上植野町南開35-3
販売会社 興和株式会社
剤形 錠剤
リスク区分等 第3類医薬品