セフラン300


項目 内容
医薬品区分 一般配置兼用医薬品
薬効分類 ビタミンE主薬製剤
承認販売名
製品名 セフラン300
製品名(読み) セフラン300
製品の特徴 ・とくに効力のすぐれた天然型ビタミンEを配合したカプセル剤です。
・血行促進などビタミンEの働きで,末梢血行障害,更年期症状,月経不順といった不快な症状を改善します。
・この天然型ビタミンEは合成や天然型のビタミンE剤と比較して,生理活性(効力)が高く,「肩・首すじのこり」や「手足のしびれ・冷え」などの症状を効果的に改善します。
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は服用前に医師又は薬剤師に相談すること。
 医師の治療を受けている人
2.次の場合は,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師又は薬剤師に相談すること。
 (1)服用後,次の症状があらわれた場合

[関係部位:症状]
皮ふ:発疹・発赤,かゆみ
消化器:胃部不快感

 (2)1ヶ月位服用しても症状が良くならない場合
3.生理が予定より早くきたり,経血量がやや多くなったりすることがある。
 出血が長く続く場合は,医師又は薬剤師に相談すること。
4.次の症状があらわれることがあるので,このような症状の継続又は増強が見られた場合には服用を中止し,医師又は薬剤師に相談すること。
 便秘,下痢
効能・効果 末梢血行障害による次の諸症状※の緩和:肩・首すじのこり,手足のしびれ・冷え,しもやけ。
更年期における次の諸症状※の緩和:肩・首すじのこり,冷え,手足のしびれ,のぼせ。
月経不順※。
次の場合のビタミンEの補給:老年期
効能関連注意 ただし,これらの症状※について,1ヶ月ほど服用しても改善がみられない場合は,医師又は薬剤師に相談してください。
用法・用量 成人(15才以上)1回1カプセルを1日3回食後に服用する。
用法関連注意
成分分量 3カプセル中
成分分量
d-α-トコフェロール300mg
添加物 綿実油,ゼラチン,ラウリル硫酸ナトリウム
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しいところに密栓して保管すること。
(2)小児の手の届かないところに保管すること。
(3)他の容器に入れ替えないこと。
消費者相談窓口 会社名:太陽堂製薬株式会社
住所:〒635-0153 奈良県高市郡高取町下土佐578
問い合わせ先:お客様相談係
電話:0744-52-2174
受付時間:8:30〜17:00 土・日祝を除く
製造販売会社 太陽堂製薬(株) 添付文書情報
会社名:太陽堂製薬株式会社
住所:〒635-0153 奈良県高市郡高取町下土佐578
販売会社
剤形 カプセル
リスク区分等 第3類医薬品