蔘茸六神丸


項目 内容
医薬品区分 一般配置兼用医薬品
薬効分類 強心薬(センソ含有製剤等)
承認販売名
製品名 蔘茸六神丸
製品名(読み) サンジョウロクシンガン
製品の特徴 気つけは
 軽い作業や睡眠不足、気温や環境の変化による精神的緊張などによって心身が疲れ気力や意識が減退した状態から回復させることです。回復を早める方法はいろいろありますが、血流を活発にして全身に酸素を供給することは有効な治療法のひとつです。
息切れは
 軽い運動や少し無理をして体を動かした時に呼吸の回数が多くなったり、息苦しくなることです。血液中の酸素が不足していることが原因のひとつと考えられており、酸素を運ぶ血液の循環をよくすることは有効な治療法のひとつです。
 効果的に配合された動物性生薬が「気つけ」、「息切れ」に有効です
使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり副作用・事故が起こりやすくなる。)
本剤を服用している間は、次の医薬品を服用しないこと。
 他の強心薬
■相談すること
1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
2.服用後、次の症状があらわれた場合は、副作用の可能性があるので直ちに服用を中止しこの文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること。
 [関係部位:症状]
消化器:吐き気・嘔吐
3. 5〜6日間服用しても症状がよくならない場合。
効能・効果 動悸、息切れ、気付け
効能関連注意
用法・用量 15才以上1回1粒1日2回服用。
用法関連注意 かまずに服用すること。
成分分量 2丸中
成分分量
ロクジョウ末15mg
ロクジョウチンキ10mg
ゴオウ6mg
ユウタン2.6mg
センソ5mg
ニンジン末45.6mg
d-ボルネオール1mg
添加物 カンゾウ末、パラベン、金箔
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しいところに密栓して保管すること。
(2)小児の手の届かないところに保管すること。
(3)他の容器に入れ替えないこと。
消費者相談窓口 製造販売元:太陽堂製薬株式会社
お問い合せ:お客様相談室
電話:0744-52-2174
受付時間:8:30〜17:00 土・日・祝を除く
製造販売会社 太陽堂製薬(株) 添付文書情報
会社名:太陽堂製薬株式会社
住所:〒635-0153 奈良県高市郡高取町下土佐578
販売会社
剤形 錠剤
リスク区分等 第2類医薬品