マナスルTP健胃薬


項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 健胃薬
承認販売名
製品名 マナスルTP健胃薬
製品名(読み) マナスルTPケンイヤク
製品の特徴  現代は飽食の時代ともいわれ,食べすぎたり,飲みすぎたりしてしまう機会が多くあります。また疲労やストレスなどが誘因となって,胃腸の病気がおこることが知られています。
 マナスルTP健胃薬は胃の粘液量を増大させ胃粘膜を守るテプレノンの他,胃の働きを高め,胃もたれなどの自覚症状を緩和するソウジュツ乾燥エキス-S,コウボク乾燥エキス,胃粘膜を修復し,胃の痛みなどを緩和するカンゾウエキスなど3種類の生薬エキスを配合した弱った胃の働きをよくする健胃薬です。
 胃のもたれ・胸やけ・飲みすぎなどの症状がある時に服用をお勧めします。
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (3)高齢者。
 (4)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (5)次の診断を受けた人。
  肝臓病
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この説明書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
皮膚:発疹,発赤,かゆみ
消化器:腹部膨満感,はきけ,腹痛
精神神経系:頭痛
その他:皮下出血

 まれに次の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください

[症状の名称:症状]
肝機能障害:発熱,かゆみ,発疹,黄疸(皮膚や白目が黄色くなる),褐色尿,全身のだるさ,食欲不振等があらわれる。

3.服用後,次の症状があらわれることがあるので,このような症状の持続又は増強が見られた場合には,服用を中止し,この説明書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
 便秘,下痢,口のかわき
4.2週間位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この説明書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
効能・効果 胃もたれ,食べ過ぎ,飲み過ぎ,胸やけ,食欲不振,胃部・腹部膨満感,吐き気(むかつき,嘔気,悪心),嘔吐,胸つかえ
効能関連注意
用法・用量 次の量を食後に水又はさ湯で服用してください。

[年齢:1回量:1日服用回数]
成人(15才以上):1包:3回
小児(15才未満):服用しないこと

用法関連注意 用法・用量を守ってください。
成分分量 3包(4.5g)中
成分分量内訳
テプレノン112.5mg
ソウジュツ乾燥エキス-S150mg(蒼朮1.5g)
コウボク乾燥エキス83.4mg(厚朴1g)
カンゾウエキス200mg(甘草0.6g)
添加物 無水ケイ酸,乳糖,D-マンニトール,カルメロースカルシウム(CMC-Ca),l-メントール,ケイヒ末,トコフェロール酢酸エステル,香料,エタノール,トウモロコシデンプン
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)誤用をさけ,品質を保持するため,他の容器に入れかえないでください。
(4)使用期限(外箱に記載)を過ぎた製品は服用しないでください。
(5)本剤は天然物を成分としていますので,製品により若干色調が異なることがありますが,効果には変わりありません。
消費者相談窓口 会社名:興亜製薬株式会社
問い合わせ先:お客様相談室
電話:03(5350)8334
受付時間:9:00〜17:00(土・日・祝日を除く)
製造販売会社 三宝製薬(株) 添付文書情報
会社名:三宝製薬株式会社
住所:東京都新宿区下落合2-3-18
販売会社 興亜製薬(株)
剤形 散剤
リスク区分等 第2類医薬品