スルーナAL錠


項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 その他のアレルギー用薬
承認販売名
製品名 スルーナAL錠
製品名(読み) スルーナALジョウ
製品の特徴 スルーナAL錠はスギなどの花粉やチリ・ダニなどのハウスダストを原因とするアレルギー性鼻炎と食べ物などを原因とするアレルギーによるじんましんや湿疹・かぶれなどのアレルギー症状の両方に効果のあるお薬です。アゼラスチン塩酸塩がアレルギー症状の原因物質(ヒスタミンやロイコトリエンなど)の作用を抑えて鼻や皮膚のアレルギー症状を緩和します。1日2回服用タイプの錠剤です。花粉など季節性のアレルギー性鼻炎による症状に使用する場合は,花粉飛散期に入って症状が出始めたら,症状の軽い早めの時期からの服用が効果的です。かぜなどの鼻炎症状や虫さされや化膿などによる皮膚のはれ,かゆみには使用しないでください。症状がアレルギーによるものかどうかわからない場合は,医師又は薬剤師に相談してください。
使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用・事故が起こりやすくなります。)
1.次の人は服用しないでください
 (1)本剤によるアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (2)15歳未満の小児。
 (3)妊婦又は妊娠していると思われる人。
2.本剤を服用している間は,次のいずれの医薬品も服用しないでください
 他のアレルギー用薬(皮膚疾患用薬,鼻炎用内服薬を含む),抗ヒスタミン剤を含有する内服薬(かぜ薬,鎮咳去痰薬,乗物酔い薬,催眠鎮静薬)
3.服用時は飲酒しないでください
4.服用後,乗物又は機械類の運転操作をしないでください(眠気があらわれることがあります)
5.授乳中の人は本剤を服用しないか,本剤を服用する場合は授乳をさけてください
6.長期連用しないでください
■相談すること
1.次の人は服用前に医師又は薬剤師に相談してください
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)高齢者。
 (3)薬によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (4)アトピー性皮膚炎,またはアトピー素因があると診断を受けた人。
 (5)気管支ぜんそくの診断を受けた人。
 (6)発熱やせき,黄色で粘りのある鼻みずなどのかぜ症状がある人。
 (7)鼻炎の場合でアレルギー性鼻炎か,かぜによる鼻炎かわからない人。または,皮膚の症状が「じんましん,湿疹・かぶれ」によるものか,虫さされや化膿など他の原因によるものかわからない人。
2.次の場合は,ただちに服用を中止し,この添付文書を持って医師又は薬剤師に相談してください
 (1)服用後,次の症状があらわれた場合

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤
消化器:悪心・嘔吐,口内及び口周囲のあれ,食欲不振,胸やけ,胃部不快感,腹痛
精神神経系:倦怠感,めまい,頭痛,手足のしびれ
肝臓:全身のだるさ,皮膚や白目が黄色くなる
その他:顔面のほてり,動悸,息苦しさ,鼻乾燥,頻尿,排尿困難,血尿,浮腫,月経異常

 (2)鼻炎の症状に用いる場合は1週間,皮膚の症状に用いる場合は3日間服用しても症状の改善がみられない場合
3.次の症状があらわれることがあるので,このような症状の継続又は増強がみられた場合には服用を中止し,医師又は薬剤師に相談してください
 口のかわき,便秘,下痢,眠気
4.鼻炎の症状の場合で2週間以上服用する場合は,医師又は薬剤師に相談して服用してください
5.じんましん,湿疹・かぶれなどの皮膚の症状の場合で,症状の軽減がみられるが繰り返し症状が起こるなど1週間以上症状が継続する場合は,医師又は薬剤師に相談してください
効能・効果 花粉,ハウスダスト(室内塵)などによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和:くしゃみ,鼻水,鼻づまり。じんましん,湿疹・かぶれによる次の症状の緩和:皮膚のはれ,かゆみ
効能関連注意
用法・用量 次の量を朝食後及び就寝前に水又はお湯で服用してください。

[年齢:1回量:1日服用回数]
成人(15歳以上):2錠:2回
15歳未満:服用しないでください。

ただし,鼻炎の症状に用いる場合は1週間,皮膚の症状に用いる場合は3日間服用しても症状の改善がみられない場合には服用を中止し,医師又は薬剤師に相談してください。
用法関連注意 (1)用法及び用量を厳守してください。
(2)花粉など季節性のアレルギー性鼻炎による症状に使用する場合は,花粉飛散期に入って症状が出始めたら,症状の軽い早めの時期からの服用が効果的です。
(3)早めにのみこんでください。長く口中にとどめると苦味を感じることがあります。これは成分自身の苦味によるものです。また,服用後にも苦味を感じることがあります。
(4)錠剤の取り出し方
 錠剤の入っているPTPシートの凸部を指先で強く押して裏面のアルミ箔を破り,取り出してお飲みください。(誤ってPTPシートをそのまま飲み込んだりすると食道粘膜に突き刺さるなど思わぬ事故につながります。)
成分分量 4錠中
成分分量
アゼラスチン塩酸塩2mg
添加物 乳糖,クロスカルメロースナトリウム(クロスCMC-Na),酸化チタン,三二酸化鉄,ステアリン酸マグネシウム,セルロース,二酸化ケイ素,ヒプロメロース(ヒドロキシプロピルメチルセルロース),マクロゴール
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わるおそれがあります。)
(4)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。なお,使用期限内であっても一度内袋を開封した後は,なるべく早く服用してください。
消費者相談窓口 会社名:ホーユー株式会社
問い合わせ先:お客様相談室
電話:(052)935-9941
受付時間:土・日・祝日及び弊社休業日を除く午前9時〜午後5時
製造販売会社 アスゲン製薬(株) 添付文書情報
会社名:アスゲン製薬株式会社
住所:名古屋市東区泉二丁目28-8
販売会社 ホーユー(株)
剤形 錠剤
リスク区分等 第2類医薬品