イスクラ麦味参顆粒


項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 生薬主薬製剤
承認販売名
製品名 イスクラ麦味参顆粒
製品名(読み) イスクラバクミサンカリュウ
製品の特徴 「イスクラ麦味参顆粒」は,ニンジン,バクモンドウ,ゴミシの植物性生薬から抽出したエキスを顆粒としたもので,次の場合の滋養強壮を目的としております。
虚弱体質,肉体疲労,病中病後,胃腸虚弱,食欲不振,血色不良,冷え症,発育期
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (3)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。

2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ
消化器:食欲不振,胃部不快感,下痢

3.しばらく服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。

4.長期連用する場合には,医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
効能・効果 次の場合の滋養強壮:虚弱体質,肉体疲労,病中病後,胃腸虚弱,食欲不振,血色不良,冷え症,発育期
効能関連注意
用法・用量 次の量を,1日2回,食前又は食間に服用してください。

[年齢:1回の服用量:1日の服用回数]
成人(15歳以上):1包:2回
15歳未満8歳以上:1/2包:2回
8歳未満:服用しないでください。

用法関連注意 (1)定められた用法・用量を厳守してください。
(2)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(3)本剤は,8歳未満の小児には服用させないでください。
成分分量 2包(4g)中
成分分量内訳
ニンジンエキス0.7g(ニンジン3g)
バクモンドウ軟エキス1.4g(バクモンドウ2g)
ゴミシ軟エキス0.6g(ゴミシ1.1g)
添加物 乳糖,結晶セルロース,ポビドン
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)誤用をさけ,品質を保持するため,他の容器に入れ替えないでください。
(4)1包を分割した残りを服用する場合には,袋の口を折り返して保管し,2日以内に服用してください。
(5)この文書は,本剤を服用の際に必要な注意事項等が記載されていますので,大切に保管してください。
(6)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。
消費者相談窓口 会社名:イスクラ産業株式会社
住所:〒103-0027 東京都中央区日本橋1-14-2
問い合わせ先:お客様相談室
電話:03-3281-3363
受付時間:午前9:00から午後5:00まで(土,日,祝日を除く)
その他:URL:http://www.iskra.co.jp/
製造販売会社 イスクラ産業(株) 添付文書情報
会社名:イスクラ産業株式会社
住所:〒103-0027 東京都中央区日本橋1-14-2
販売会社
剤形 散剤
リスク区分等 第3類医薬品