クラシエヨクイニンタブレット


項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 生薬製剤(他の薬効群に属さない製剤)
承認販売名
製品名 クラシエヨクイニンタブレット
製品名(読み) クラシエヨクイニンタブレット
製品の特徴 ●「ヨクイニン」は,ハトムギの皮を除いた種(たね)で,昔からお肌のために用いられてきた生薬です。
●いぼや皮膚のあれにすぐれた効果があります。
●のみやすい小型錠です。
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人
 (3)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人

2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
[関係部位:症状]
 皮膚:発疹・発赤,かゆみ
 消化器:胃部不快感

3.服用後,次の症状があらわれることがあるので,このような症状の持続又は増強が見られた場合には,服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
 下痢

4.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
効能・効果 いぼ,皮膚のあれ
効能関連注意
用法・用量 次の量を1日3回食前又は食間に水又は白湯にて服用。

[年齢:1回量:1日服用回数]
 成人(15才以上):6錠:3回
 15才未満7才以上:4錠:3回
 7才未満4才以上:3錠:3回
 4才未満3才以上:2錠:3回
 3才未満:服用しないこと
用法関連注意 〈用法・用量に関連する注意〉
(1)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)3才以上の乳児に服用させる場合には,薬剤がのどにつかえることのないよう,よく注意してください。

〈成分に関連する注意〉
本剤は天然物(ヨクイニン)のエキスを用いていますので,錠剤の色が多少異なることがあります。また,錠剤の表面に黒褐色の斑点が見られる場合がありますが,これはヨクイニンのエキスによるものです。なお,本剤はヨクイニンのエキスを用いていますので,ヨクイニン特有のにおいを感じることがあります。
成分分量 18錠中
成分分量内訳
ヨクイニンエキス1,500mg(ヨクイニン19.5gに相当)
添加物 アメ,二酸化ケイ素,クロスCMC-Na,ステアリン酸マグネシウム,セルロース
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
 (誤用の原因になったり品質が変わります。)
(4)ビンの中の詰物は,輸送中に錠剤が破損するのを防ぐためのものです。開栓後は不要となりますのですててください。
(5)使用期限のすぎた商品は服用しないでください。
(6)水分が錠剤につきますと,変色または色むらを生じることがありますので,誤って水滴を落としたり,ぬれた手で触れないでください。
消費者相談窓口 会社名:クラシエ薬品株式会社
問い合わせ先:お客様相談窓口
電話:(03)5446-3334
受付時間:10:00〜17:00(土,日,祝日を除く)
その他:ホームページ www.kracie.co.jp
製造販売会社 クラシエ製薬(株) 添付文書情報
会社名:クラシエ製薬株式会社
住所:〒108-8080 東京都港区海岸3-20-20
販売会社 クラシエ薬品(株)
剤形 錠剤
リスク区分等 第3類医薬品