桂枝茯苓湯


項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 桂枝茯苓丸
承認販売名
製品名 桂枝茯苓湯
製品名(読み) ケイシブクリョウトウ
製品の特徴 本剤は,漢方の古典「金匱要略」に収載されている桂枝茯苓丸に準拠して製造された煎薬用の紙パック剤です。
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (3)体の虚弱な人(体力の衰えている人,体の弱い人)。
 (4)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ
消化器:食欲不振

 まれに次の重篤な症状が起こることがある。その場合は直ちに医師の診療を受けること。

[症状の名称:症状]
肝機能障害:発熱,かゆみ,発疹,黄疸(皮膚や白目が黄色くなる),褐色尿,全身のだるさ,食欲不振等があらわれる。

3.服用後,次の症状があらわれることがあるので,このような症状の継続又は増強が見られた場合には,服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること
 下痢
4.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること
効能・効果 比較的体力があり,ときに下腹部痛,肩こり,頭重,めまい,のぼせて足冷えなどを訴える次の諸症:月経不順,月経異常,月経痛,更年期障害,血の道症,肩こり,めまい,頭重,打ち身(打撲症),しもやけ,しみ
効能関連注意 血の道症とは,月経,妊娠,出産,産後,更年期など女性のホルモンの変動に伴って現れる精神不安やいらだちなどの精神神経症状および身体症状のことである。
用法・用量 大人(15才以上)は1包(1日量)につき水400mLを加えあまり強くない火にかけ200mLに煮つめ,紙袋とともに煎じかすを取り去り,食前1時間前又は食間空腹時に温服して下さい。小人(15才未満7才以上)は同様に煎じて食間空腹時に温服して下さい。

[年齢:1包(1日量)煎じ液:1日服用回数]
大人(15才以上):全量:3〜2回に分けて
15才未満7才以上:2/3量:3回に分けて
7才未満:服用しないこと

用法関連注意 (1)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させること。
(2)用法・用量を厳守すること。
成分分量 1包(20g)中
成分分量
ケイヒ4g
ブクリョウ4g
ボタンピ4g
トウニン4g
シャクヤク4g
添加物 なし
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管すること。
(2)小児の手の届かない所に保管すること。
(3)他の容器に入れ替えないこと。
(4)煎じ薬は腐敗しやすいので,冷暗所又は冷蔵庫等に保管し,服用時に再加熱して服用すること。
消費者相談窓口 会社名:東洋漢方製薬株式会社
問い合わせ先:「お客様相談室」
電話:0721-23-4193
受付時間:10:00〜17:00(土,日,祝日を除く)
製造販売会社 東洋漢方製薬(株) 添付文書情報
会社名:東洋漢方製薬株式会社
住所:〒584-0022 大阪府富田林市中野町東2丁目1番16号
販売会社 日邦薬品工業株式会社
剤形 その他
リスク区分等 第2類医薬品