ニューバラードE50


項目 内容
医薬品区分 配置用医薬品
薬効分類 一般点眼薬
承認販売名
製品名 ニューバラードE50
製品名(読み) ニューバラードE50
製品の特徴 ニューバラードE50は天然型ビタミンEを配合した目薬で,目に栄養を補給し,衰えた目の機能を回復させます。働き盛りの方や目を酷使する仕事をされている方に起こりがちな「目がかすむ」,「目が疲れやすい」,「物がだぶって見える」等の症状に効果を発揮します。
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (3)次の症状のある人。
  はげしい目の痛み
 (4)次の診断を受けた人。
  緑内障

2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに使用を中止し,この説明文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ
目:充血,かゆみ,はれ,しみて痛い

3.次の場合は使用を中止し,この説明文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)目のかすみが改善されない場合。
(2)5〜6日間使用しても症状がよくならない場合。
効能・効果 目の疲れ,結膜充血,眼病予防(水泳のあと,ほこりや汗が目に入ったときなど),紫外線その他の光線による眼炎(雪目など),眼瞼炎(まぶたのただれ),ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感,目のかゆみ,目のかすみ(目やにの多いときなど)。
効能関連注意
用法・用量 1日3〜6回,1回1〜3滴点眼してください。
用法関連注意 1.過度に使用すると,異常なまぶしさを感じたり,かえって充血を招くことがあります。
2.小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
3.容器の先をまぶた,まつ毛に触れさせないでください。また,混濁したものは使用しないでください。
4.ソフトコンタクトレンズを装着したまま使用しないでください。
5.点眼用にのみ使用してください。
成分分量 100mL中
成分分量
酢酸d-α-トコフェロール50mg
イプシロン-アミノカプロン酸1000mg
コンドロイチン硫酸エステルナトリウム100mg
ネオスチグミンメチル硫酸塩3mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩30mg
ナファゾリン塩酸塩3mg
添加物 ホウ酸,クエン酸,パラベン,クロロブタノール,ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油,ポリソルベート80,l-メントール
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。特に車のダッシュボードなど高温下に放置したものは,薬液の品質が劣化しているおそれがありますので,使用しないでください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり品質が変わります。)。
(4)他の人と共用しないでください。
(5)配置期限を過ぎた製品は使用しないでください。なお,配置期限内であっても開封後はなるべく早く使用してください。
(6)保存の状態によっては,成分の結晶が容器の点眼口周囲やキャップの内側に白くつくことがあります。その場合には清潔なガーゼやティッシュ等で軽くふき取って使用してください。
消費者相談窓口 会社名:東亜薬品株式会社
住所:〒939-3542 富山県富山市水橋開発277番10
問い合わせ先:お客様くすり相談室
電話:076-478-5580
受付時間:9:00〜16:00(土,日,祝祭日を除く)
製造販売会社 東亜薬品(株)
会社名:東亜薬品株式会社
住所:富山県富山市水橋開発277番10
販売会社 太陽薬品(株) 添付文書情報
剤形 液剤
リスク区分等 第2類医薬品