プレバリンα軟膏


項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬(パップ剤を含む)
承認販売名
製品名 プレバリンα軟膏
製品名(読み) プレバリンアルファナンコウ
製品の特徴  プレバリンα軟膏は,湿疹・皮膚炎に優れた効果を示すアンテドラッグタイプのステロイド剤です。
 湿疹,皮膚炎,あせもなどの皮膚病は日常よく見られますが,かゆみや発赤が強いと,無意識のうちにかきこわしてしまい,症状をさらに悪化させてしまう場合があります。
 プレバリンα軟膏は,このような炎症を抑えるステロイド剤にかゆみを効果的に抑える成分を配合した患部を保護する軟膏タイプの皮膚疾患治療薬です。
アンテドラッグとは:
皮膚表面の患部では抗炎症効果の高いステロイド剤として働き,体内に吸収されていくと分解され,作用が弱くなる薬剤です。
使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります)
1.次の部位には使用しないでください
 (1)水痘(水ぼうそう),みずむし・たむし等又は化膿している患部。
 (2)目の周囲,粘膜(例えば,口唇等)。
2.顔面には,広範囲に使用しないでください
3.長期連用しないでください
■相談すること
1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (4)患部が広範囲の人。
 (5)湿潤やただれのひどい人。
2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ,はれ
皮膚(患部):みずむし・たむし等の白癬,にきび,化膿症状,持続的な刺激感

3.5〜6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
効能・効果 湿疹,皮膚炎,あせも,かぶれ,かゆみ,虫さされ,じんましん
効能関連注意
用法・用量 1日数回,適量を患部に塗布してください。
用法関連注意 (1)小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(2)目に入らないように注意してください。万一,目に入った場合には,すぐに水又はぬるま湯で洗ってください。なお,症状が重い場合には,眼科医の診療を受けてください。
(3)外用にのみ使用してください。
(4)本剤を塗布後,患部をラップフィルム等の通気性の悪いもので覆わないでください。
成分分量 100g中
成分分量
プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル0.15g
トコフェロール酢酸エステル0.5g
リドカイン1g
イソプロピルメチルフェノール0.1g
添加物 ステアリルアルコール,セタノール,白色ワセリン,パルミチン酸イソプロピル,流動パラフィン
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手のとどかない所に保管してください。
(3)他の容器に入れかえないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)
(4)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。
消費者相談窓口 会社名:ゼリア新薬工業株式会社
住所:〒103-8351 東京都中央区日本橋小舟町10-11
問い合わせ先:お客様相談室
電話:03-3661-2080
受付時間:9:00〜17:50(土・日・祝日を除く)
その他:ホームページ http://www.zeria.co.jp
製造販売会社 ゼリア新薬工業(株) 添付文書情報
会社名:ゼリア新薬工業株式会社
住所:東京都中央区日本橋小舟町10-11
販売会社
剤形 塗布剤
リスク区分等 第「2」類医薬品