シカポン


項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬(パップ剤を含む)
承認販売名
製品名 シカポン
製品名(読み) シカポン
製品の特徴 〈シカポン〉は各種化膿菌に対し殺菌作用のあるアクリノール水和物や,広範囲の細菌に抗菌力のあるスルファジアジンを主成分とし,更に肉芽の発生や表皮の形成を促進させるビタミンD2を配合しています。また基剤として,患部の分泌物をよく吸着するポリエチレングリコール軟膏を使用していますので,二次感染を防ぎ患部の治癒をより早める効果があります。
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (3)患部が広範囲の人。
 (4)湿疹やただれのひどい人。
 (5)深い傷やひどいやけどの人。
2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ

3.5〜6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
効能・効果 火傷,切傷,すり傷,おでき,とびひ
効能関連注意
用法・用量 1日1〜2回適量を患部に塗布するかガーゼ等にのばして貼付してください。
用法関連注意 (1)小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(2)目に入らないように注意してください。
 万一,目に入った場合には,すぐに水又はぬるま湯で洗い,症状が重い場合には眼科医の診療を受けてください。
(3)外用にのみ使用してください。
(4)分泌物の多いときは本品の適量を塗りつけ,その上にガーゼを重ねて吸い取らせ,1日2〜3回ガーゼを取換えてください。
成分分量 100g中
成分分量
スルファジアジン5g
アクリノール水和物0.1g
エルゴカルシフェロール0.35mg
添加物 ポリエチレングリコール,香料
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わります)
(4)使用期限の過ぎた製品は使用しないでください。
消費者相談窓口 会社名:松田薬品工業株式会社
住所:愛媛県松山市河野中須賀318
問い合わせ先:相談窓口
電話:(089)994-1333
受付時間:8:30〜17:00(土,日,祝日を除く)
製造販売会社 松田薬品工業(株) 添付文書情報
会社名:松田薬品工業株式会社
住所:愛媛県松山市河野中須賀318
販売会社
剤形 塗布剤
リスク区分等 第2類医薬品