ダイアベル


項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 殺菌消毒薬(特殊絆創膏を含む)
承認販売名
製品名 ダイアベル
製品名(読み) ダイアベル
製品の特徴 ◆皮ふは私たちの体を覆っている厚さ1〜4ミリの膜で,外部からのさまざまな刺激を受けとめ内部を保護しています。この膜は年齢はもちろんのこと,季節,気温,大気の状態,内臓,脂腺,汗腺の分泌などに影響を受けます。加えて現代は排気ガスや加工食品,化粧品,種々の化学製品のために私たちの皮ふはかなりダメージを受けており,トラブルも多種多様です。
◆ダイアベルは,化膿菌感染を防ぐスルファジアジン,炎症を抑える酸化亜鉛,かゆみを鎮める塩酸ジフェンヒドラミン,出血を止めるdl-塩酸メチルエフェドリン等を配合した軟膏剤です。
使用上の注意
■相談すること
1.次の人は使用する前に医師又は薬剤師に相談して下さい。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)本人又は家族がアレルギー体質の人。
 (3)薬によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (4)湿潤やただれのひどい人。
 (5)患部が広範囲の人。
 (6)深い傷やひどいやけどの人。
2.次の場合は,直ちに使用を中止し,この文書を持って医師又は薬剤師に相談して下さい。
 (1)使用後,次の症状があらわれた場合

[関係部位:症状]
皮ふ:発疹・発赤,かゆみ

 (2)5〜6日間使用しても症状がよくならない場合
効能・効果 一般創傷,切傷,すり傷,化膿性疾患,急・慢性湿疹,じんましん,痒疹,毒虫刺傷,かぶれ,火傷,小児ストロフルス
効能関連注意
用法・用量 1日2〜3回適量をガーゼにのばし,又は直接患部に塗擦又は塗布する。
用法関連注意 (1)定められた用法,用量を守って下さい。
(2)小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させて下さい。
(3)目に入らないよう注意して下さい。万一,目に入った場合には,すぐに水又はぬるま湯で洗って下さい。なお,症状が重い場合には,眼科医の診療を受けて下さい。
(4)本剤は外用にのみ使用し,内服しないで下さい。
成分分量 100g中
成分分量
スルファジアジン5g
酸化亜鉛5g
塩酸ジフェンヒドラミン0.5g
dl-塩酸メチルエフェドリン0.5g
卵黄油0.5g
添加物 ポリエチレングリコール
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管して下さい。
(2)小児の手の届かない所に保管して下さい。
(3)他の容器に入れ替えないで下さい。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)
消費者相談窓口 会社名:万協製薬株式会社
電話:0598-37-2088
受付時間:AM9:00〜PM6:00(ただし,土,日,祝日を除きます。)
製造販売会社 万協製薬(株) 添付文書情報
会社名:万協製薬株式会社
住所:三重県多気郡多気町五桂1169-142
販売会社 ベルベ薬品工業(株)
剤形 塗布剤
リスク区分等 第2類医薬品