トーチンカプセル


項目 内容
医薬品区分 一般配置兼用医薬品
薬効分類 解熱鎮痛薬
承認販売名
製品名 トーチンカプセル
製品名(読み) トーチンカプセル
製品の特徴 アセトアミノフェンとエテンザミドを配合し,頭痛,肩こり痛,熱,歯痛などに良く効きます。カプセルですので服用しやすくなっております。
使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用・事故が起こりやすくなる)
1.次の人は服用しないこと。
 (1)本剤によるアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (2)本剤又は他の解熱鎮痛薬,かぜ薬を服用してぜんそくを起こしたことがある人。
 (3)7才未満の乳幼児。
2.本剤を服用している間は,次のいずれの医薬品も服用しないこと。
 他の解熱鎮痛薬,かぜ薬,鎮静薬。
3.服用時は飲酒しないこと。
4.長期連用しないこと。
■相談すること
1.次の人は服用前に医師,歯科医師又は薬剤師に相談すること。
 (1)医師又は歯科医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (3)水痘(水ぼうそう)若しくはインフルエンザにかかっている又はその疑いのある乳・幼・小児(15才未満)。
 (4)高齢者。
 (5)本人又は家族がアレルギー体質の人。
 (6)薬によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (7)次の診断を受けた人。
  心臓病,腎臓病,肝臓病,胃・十二指腸潰瘍
2.次の場合は,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,歯科医師又は薬剤師に相談すること。
 (1)服用後,次の症状があらわれた場合

[関係部位:症状]
皮ふ:発疹・発赤,かゆみ
消化器:悪心・嘔吐,食欲不振
精神神経系:めまい

 まれに次の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けること。

[症状の名称:症状]
ショック(アナフィラキシー):服用後すぐにじんましん,浮腫,胸苦しさ等とともに,顔色が青白くなり,手足が冷たくなり,冷や汗,息苦しさ等があらわれる。
皮膚粘膜眼症候群(スティーブンス・ジョンソン症候群):高熱を伴って,発疹・発赤,火傷様の水ぶくれ等の激しい症状が,全身の皮ふ,口や目の粘膜にあらわれる。
中毒性表皮壊死症(ライエル症候群):高熱を伴って,発疹・発赤,火傷様の水ぶくれ等の激しい症状が,全身の皮ふ,口や目の粘膜にあらわれる。
肝機能障害:全身のだるさ,黄疸(皮ふや白目が黄色くなる)等があらわれる。
ぜんそく

 (2)5〜6回服用しても症状がよくならない場合。
効能・効果 頭痛・歯痛・抜歯後の疼痛・咽喉痛・耳痛・関節痛・神経痛・腰痛・筋肉痛・肩こり痛・打撲痛・骨折痛・捻挫痛・月経痛(生理痛)・外傷痛の鎮痛,悪寒・発熱時の解熱
効能関連注意
用法・用量 15才以上:1回2カプセル
7才〜15才:1回1カプセル
1日1回を限度とし,なるべく空腹時をさけて服用すること。
用法関連注意 (1)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させること。
(2)7歳未満は服用しないこと。
成分分量 2カプセル中
成分分量
アセトアミノフェン300mg
エテンザミド400mg
添加物 軽質無水ケイ酸,ラウリル硫酸ナトリウム
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しいところに保管すること。
(2)小児の手の届かないところに保管すること。
(3)他の容器に入れ替えないこと。
消費者相談窓口 会社名:太陽堂製薬株式会社
住所:〒635-0153 奈良県高市郡高取町下土佐578
問い合わせ先:お客様相談室
電話:0744-52-2174
受付時間:8:30〜17:00 土・日祝を除く
製造販売会社 太陽堂製薬(株) 添付文書情報
会社名:太陽堂製薬株式会社
住所:〒635-0153 奈良県高市郡高取町下土佐578
販売会社
剤形 カプセル
リスク区分等 第「2」類医薬品