患者向医薬品ガイド・ワクチン接種を受ける人へのガイド・くすりのしおり®(検索ページ)
一般名・販売名
一般名及び販売名 一般名のみ 販売名のみ
部分一致 前方一致
 

 販売名 五十音順
      ア   イ   ウ   エ   オ 
      カ   キ   ク   ケ   コ 
      サ   シ   ス   セ   ソ 
      タ   チ   ツ   テ   ト 
      ナ   ニ   ヌ   ネ   ノ 
      ハ   ヒ   フ   ヘ   ホ 
      マ   ミ   ム   メ   モ 
      ヤ        ユ        ヨ 
      ラ   リ   ル   レ   ロ 
      ワ 

   ※件数は10〜100件まで選択できます



     ・患者向医薬品ガイド・ワクチン接種を受ける人へのガイド一覧

患者向医薬品ガイド・ワクチン接種を受ける人へのガイドのご利用に関する注意事項

患者向医薬品ガイドについて

 患者向医薬品ガイドは、患者の皆様や家族の方などに、医療用医薬品の正しい理解と、重大な副作用の早期発見などに役立てていただくために提供するものです。
したがって、医薬品を使用するときに特に知っていただきたいことを、医療関係者向けに作成されている添付文書を基に、わかりやすく記載しています。
医薬品の使用による重大な副作用と考えられる場合には、ただちに医師または薬剤師に相談してください。
ご不明な点などありましたら、各患者向医薬品ガイドに記載の「お問い合わせ先」にお尋ねください。
さらに詳しい情報として、 「医療用医薬品の添付文書情報」に添付文書情報が掲載されています。

ワクチン接種を受ける人へのガイド

 ワクチン接種を受ける人へのガイドは、ワクチンの正しい理解と、重大な副反応の早期発見などに役立てていただくために、医療関係者向けに作成されている添付文書を基に、特に知っていただきたいことをわかりやすく記載しています 。 「医療用医薬品の添付文書情報」に掲載されています。
 ※副反応:ワクチンの副作用のこと

患者向医薬品ガイド・ワクチン接種を受ける人へのガイドの利用について

 次の場合を除き、患者向医薬品ガイド・ワクチン接種を受ける人へのガイド提供企業(製造販売業者)に無断で複製、転載、頒布する等の行為を禁じます。

患者向け医薬品ガイド

  • 自らが使用することを目的とする場合
  • 医療関係者が、患者さんやその家族の方などに薬の説明をするために使用する場合

ワクチン接種を受ける人へのガイド

  • ワクチン接種を受ける人やその家族など自らが使用することを目的とする場合
  • 医療関係者が、ワクチンの説明をするために使用する場合

「患者向医薬品ガイド」の作成が望まれる医薬品(作成対象医薬品)について
患者向医薬品ガイドは、全ての医療用医薬品について作成するものではなく、重篤な副作用の早期発見等を促すために、特に患者へ注意喚起すべき適正使用に関する情報等を有する次に示す医療用医薬品について、作成が望まれるものです。


「ワクチン接種を受ける人へのガイド」の作成が望まれるワクチン(作成対象ワクチン)について



くすりのしおり®」とは
  1. くすりの適正使用協議会(以下、「協議会」とします。)は、次のような考えのもとに「くすりのしおり®」を開発しました。
    — 医療現場において、医療提供者(医師、薬剤師)が医薬品使用に関するインフォームドコンセントの実践に利用できる材料を開発する —
    個別医療用医薬品情報シートである「くすりのしおり®」の提供に当たって医療現場でトライアルを実施し、以下のことを確認しています。
    ^緡田鷆ー圓抜擬圓気鵑箸琉緻品に関する対話を促進する有用な媒体であること
    対話が促進されることで、医師の処方内容の評価が的確になること、患者さんの服薬に対する認識(薬識)が向上すること
    0緡田鷆ー坿屬任凌η重連携の強化につながること
    つまり、「くすりのしおり®」は、患者さんへの服薬説明指導書(PMI:Patient Medication Instruction)の性格を有しています。
  2. 情報は広く活用してもらえることを願って、一般にも公開しています。
  3. 「くすりのしおり®」は、協議会が定めた基本フォーマットに従って製薬企業が作成し、協議会がその内容を確認しています。内容は、患者さんに十分理解してもらえるようわかりやすい表現で、必要最小限の情報を盛り込んでいます。
  4. 協議会が維持・管理しています。
  5. 英語訳されている英語版「くすりのしおり®」もあります。
  6. なお、「くすりのしおり®」の名称は、「医薬品の適正使用」と違った主旨で使用されることのないよう商標登録されており、その名称を使用する際には協議会の許諾が必要です。

患者向医薬品ガイド・ワクチン接種を受ける人へのガイド 」と「くすりのしおり®」の記載内容、作成方針の違いについて