事例報告内容
【記述項目】
《関連した薬剤》
一般名 ロキソプロフェンナトリウム水和物
販売名 ロキソプロフェン錠60mg「EMEC」
剤型
規格単位(含有量、濃度) 60mg
製造販売業者名 エルメッドエーザイ株式会社
事例の具体的な内容 夕食後(18:30)に下膳に伺うと、「今、ナースコールしようと思ったんだけど、もしかしたら薬のシートごとの飲んだかもしれない。薬の殻がひとつ見当たらなくてお腹が痛い。」と発言あり、心窩部痛を訴える。当直医師へ連絡し、X-Pの指示あり。 18:40X線撮影行うが、薬剤のシートは確認できず、外科医師の指示にてCT検査実施する。CT検査より薬剤のシートが胃内にあることを確認され、胃カメラを行うこととなる。胃カメラにてシートを摘出した。
事例が発生した背景・要因 広告用紙で作った箱に薬剤シートをカットした1回分の内服薬を自分で毎回セットし、内服するときに箱から取り出して薬剤シートから薬を箱に開けて、箱に開けた薬をまとめて手に出してから内服していた。 薬のからは同様に広告用紙で作った小さめの箱に入れていた。 中身がよく見えない紙の箱を使用して内服していた。
実施した、若しくは考えられる改善策 内服薬を渡す際など、薬剤シートは切り取らずにシートのまま管理するよう指導する。 誤飲する事例があることを患者に説明し、内服の際には十分注意するよう説明する。 中身を確認しやすいように薬杯を使用することをすすめる。

事例検討結果
事例検討結果 平成22年9月15日付医政総発0915第2号・薬食総発0915第5号・薬食安発0915第1号連名通知「PTP包装シート誤飲防止対策について(医療機関及び薬局への注意喚起及び周知徹底依頼)」により、医療機関等に注意喚起等しているところである。 また、平成22年9月15日付薬食安発0915第3号「PTP包装シート誤飲防止対策について」により、製造販売業者に対しても、PTP包装シートの改良、改善の研究開発の継続を依頼している。 しかし、その後も繰り返し発生している事例があることから、医薬品・医療機器等安全性情報No.344で再周知を行っているところである。